こんにちは。JPこと野末岳宏です。
についてお伝えしていきたいと思います。
<3つのポイント>
そのポイントは大きく3つあります。
Facebookで登録できる友達はMAX 5,000人。
全員がほぼそれに近い数の友達がいました。
私の友達数は3ケタ台で、その人たちは4ケタ台。
本当にケタ違いでした。
ビジネスとして考える場合、
100人しか来ない公園と、5000人来るテーマパークと
どちらにお店をだしますか?
という話ですね。
ちなみに私の知人にFacebook友達が5,000人いる方がいます。
彼女はある講座を開催しているのですが、
その友達から毎回100人の参加者が集まります。
知人は一か月の間に2回、なんと新月と満月の夜にしか
講座を開催しません。
受講料は3,000円とお手頃価格で、毎回募集開始直後に
100人が即満席になります。
100人の中で、次回参加しない人がいても残り4900人の
参加者候補がいるので安心です。
ポイントとしては、ある意味これが一番重要です。
ちなみに私の友達は、
全て一度は会ったことのあるリアル友達のみでした。
それがFacebookってもんだろ。
そう思うかもしれません。私もそう思っていました。
Facebookをプライベートのみに使用するなら、
もちろんそれはOKですし、正しい使い方だと思います。
しかし、ビジネスで利用する場合、それは致命的な間違いだったのです。
例えば私の場合、Facebookで告知をして自分の主催する講座に来て
もらおうと考えていました。
素敵な学びを分かち合いたいと思ったからです。
しかし結果は散々でした。
なぜだと思いますか?
私の友達の多くは、講師仲間やセミナーで知り合った方々でした。
その友達に対して講座の案内をするのです。
あなたが私の友達だったら、その講座に果たして行くでしょうか?
最初の1、2回は行くかもしれませんが、
自分の興味のないものだったり、自分も学んだことのあるもの
だったとしたら、どうでしょう?
しかもお金を出して。(ビジネスですからお金はいただかないとね)
つまり、
だということです。
リアル友達以外の友達を増やすには「友達申請」をする必要がありますが。
誰かれなしに友達申請をするのは危険なので、自分なりの基準を持って、
おこなってください。
長くなりましたので、最後の1つについては明日、お伝えしたいと思います。