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ビジネスチャンスを掴む
Facebook活用3つのポイント②
category:おしらせ
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こんにちは。JPこと野末岳宏です。

本日は、戦略的にFacebookを活用するポイント

についてお伝えしていきたいと思います。

<3つのポイント>
そのポイントは大きく3つあります。

1つめは、「友達の数」。

Facebookで登録できる友達はMAX 5,000人。
全員がほぼそれに近い数の友達がいました

私の友達数は3ケタ台で、その人たちは4ケタ台。
本当にケタ違いでした。

ビジネスとして考える場合、

「友達の数=見込み客の数」と言えます。

100人しか来ない公園と、5000人来るテーマパークと
どちらにお店をだしますか?
という話ですね。

ちなみに私の知人にFacebook友達が5,000人いる方がいます。
彼女はある講座を開催しているのですが、
その友達から毎回100人の参加者が集まります。

知人は一か月の間に2回、なんと新月と満月の夜にしか
講座を開催しません。
受講料は3,000円とお手頃価格で、毎回募集開始直後に
100人が即満席になります。
100人の中で、次回参加しない人がいても残り4900人の
参加者候補がいるので安心です。

Face数1

2つ目は、その友達がどういう人か。

ポイントとしては、ある意味これが一番重要です。

ちなみに私の友達は、
全て一度は会ったことのあるリアル友達のみでした。

それがFacebookってもんだろ。
そう思うかもしれません。私もそう思っていました。

Facebookをプライベートのみに使用するなら、
もちろんそれはOKですし、正しい使い方だと思います。

しかし、ビジネスで利用する場合、それは致命的な間違いだったのです。

例えば私の場合、Facebookで告知をして自分の主催する講座に来て
もらおうと考えていました。
素敵な学びを分かち合いたいと思ったからです。

しかし結果は散々でした。
なぜだと思いますか?
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私の友達の多くは、講師仲間やセミナーで知り合った方々でした。
その友達に対して講座の案内をするのです。

あなたが私の友達だったら、その講座に果たして行くでしょうか?

最初の1、2回は行くかもしれませんが、
自分の興味のないものだったり、自分も学んだことのあるもの
だったとしたら、どうでしょう?
しかもお金を出して。(ビジネスですからお金はいただかないとね)

つまり、

リアル友達以外の友達も必要。

だということです。
リアル友達以外の友達を増やすには「友達申請」をする必要がありますが。
誰かれなしに友達申請をするのは危険なので、自分なりの基準を持って、
おこなってください。

長くなりましたので、最後の1つについては明日、お伝えしたいと思います。

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